動画でフォームを分析するポイント

誰もがスマホで動画を撮る時代

スマートフォンが普及してきて、陸上競技のみならず様々な競技で動画を友達どうしで撮りあってフォームチェックことが多くなりました。

皆さんもやっていますよね!

この時、見た目のかっこよさとか全てモノマネすれば良くなると考えることは危険です。

人それぞれ骨格や筋力が違うし、同じフォームで動作することは不可能だからです。

 

トップ選手の共通点を洗い出す

まずは、自分よりも多くのトップ選手の動画を見てみましょう。

そして共通点を探してみます。

その共通点はおそらく、トップ選手誰にも通ずるテクニックであるので、上達するには必須条件です。

まずはその共通点だけをマネしてみましょう!

しかし、ここでも注意しなくてはなりません。

トップ選手は生まれつき身体が大きかったり、筋力が強かったりするので、必ず自分に適しているとは限りません。

たまに、変なフォームでもものすごく速い選手がいたりしますよね。

それって、実はそのフォームがその人にとって最適だったりするんです。

その辺を考慮に入れて自分のフォームを分析してみてください!

その後、自分のフォームを見直して、比較することで自分に何が足りないのか分かってくるはずです。

これは、どんなスポーツに通ずることです。

是非チャレンジしてみてください!

関連する記事