トレーニングをするのに最適な時間帯はいつ?

はじめに

アスリートの皆さんにとってトレーニングは欠かせないと思います。

今回は、トレーニングって1日のなかでいつ頃やるのが効果的なの?という疑問にお答えしていきたいと思います。

 

実験

今回の研究では、午前にトレーニングをするグループと、午後にトレーニングをするグループ、午前と午後ミックスのグループに分かれて、どれが効果が得らえるかを実験しました。

トレーニングは10-15回の40-60%1RMから8-12回の50-80%1RMまで行いました。

トレーニング内容ももちろん同じです。

結果は、どちらも同じような結果で変わらなかったようです。しかし、ミックスのグループよりも大きな改善が見られたようです。

研究者はこう説明しております。「身体は特定の時間にトレーニングをやるものだと覚えてしまうので、毎日同じ時間にやる方が効果が得られます。」

要するに、どの時間にやればいいという話ではなく、それぞれが毎日ルーティンを決めて、トレーニングすることが大切なのです。

 

まとめ

トレーニングは毎日同じ時間にやる方が効果が高まる。

 


参考:Morphological, molecular and hormonal adaptations to early morning versus afternoon resistance training.

関連する記事