ティーバッティングだけの練習は意味がない

ティーバッティングやってますか?

 

ネットの前でだれでもできるティーバッティング。

 

スペースを取らずに練習できるため、多くの野球チームで取り入れられている練習メニューでありますが、

 

これをやって本当に打てるようになるの?

 

と思ったことはないですか?

 

今回紹介する論文はそんなティーバッティングの謎に迫るものです。

 

筑波大学の研究であり、バッターにティーバッティングとピッチングマシーンからのバッティングをさせて、身体のメカニズムを解析したものです。

 

その結果、ティーバッティングよりもピッチングマシーンからのバッティングのほうが、下半身が早めに始動していたと報告しています。

 

つまり、前から投げてくるボールはどこに来るか予想できないので、早めに身体を始動しているのです。

 

バッティングのメカニズムが違うということは、ティーバッティングだけやっていても、本番で打てるようにはならないということになります。

 

しかし、ティーバッティングでも本番を想定して打つのであれば話は別です。

 

ボールを置くタイプのティーバッティングではなく、トスをするタイプの方であれば、ランダムに場所を振り分けられます。

 

こうすることで、下半身の早めの始動を意識することができます。

 

ティーバッティングが完全に意味がないというわけではないが、工夫して練習に取り入れることが重要です。

 

まとめ

 

・ティーバッティングは実践と全くメカニズムが違うので、注意して練習に取り入れなくてはならない。

 


A comparison of kinetics in the lower limbs between baseball tee and pitched ball batting

 

 

 

 

 

関連する記事