複数のシューズを併用すると怪我を予防できる

シューズは何足持っていますか?

シューズを複数併用する選手と一つのシューズにこだわる選手、どちらも同じ割合でいると思われます。

「別に何使おうが関係ないでしょ!」という人が多いかと思いますが、今回は複数のシューズを併用することのメリットをお伝えします。

 

研究

ルクセンブルクにあるSports Medicine Research LaboratoryのL. Malisoux博士はシューズを複数使わせる人と一つのみ使う人に分けて下半身と背中の怪我についてデータを取りました。

実験は22週間行い、1日に少なくとも1回はランニングをするように指示しました。

結果として、複数のシューズを利用する人の方が怪我の確率が下がったようです。

また、それと合わせて行ったアンケートでは、多種目の運動を行う人も怪我の確率が低いという結果になりました。

これらの結果を踏まえて、シューズをたくさん持つことはいいことなのかもしれません。

お金はかかりますが(笑)。

この実験では明示されておりませんでしたが、場所によって走りやすい靴に履き替えているからかもしれません。

シューズにも底が厚いクッション性シューズや、薄いレーシングシューズなど、様々です。

お財布に余裕がある方は、シューズをたくさん買ってみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

シューズは複数使うほうが怪我をする確率が下がる。


参照:Can parallel use of different running shoes decrease running‐related injury risk?

関連する記事