プライオメトリックを取り入れることは効果があるか?

スプリントトレーニングにプライオメトリックトレーニングを組み合わせることは効果があるのかを検証してみた。

 

26人のサッカープレイヤーをランダムに2つのグループAとBに分けた。

 

Aにはプライオメトリックトレーニングを9週間させ、Bはコントロールグループとして普段通りのサッカーをやらせた。

 

全てのプレイヤーは週に4回サッカーをし、Aは1週間に2回40分スプリント&プライオメトリックトレーニングをさせた。

 

それらの効果を10mスプリント、10mアジリティ(ボールなし)、反動ありの垂直跳び、ボールスピードテスト、シャトルランで評価した。

 

結果として、コントロールグループであるBには何の変化もなかったが(これは当然である)、プライオメトリックトレーニングをしたAではシャトルラン以外のテストにおいて上昇した。

 

これらの実験の結果から、サッカー単独の練習をするよりも、プライオメトリックトレーニングを取り入れたほうが、パフォーマンス向上につながることが証明された。

 

シュートスピードにも効果があることはかなり驚きではないだろうか?

 


出典:Effects of Plyometric and Sprint Training on Physical and Technical Skill Performance in Adolescent Soccer Players

関連する記事